社会医療法人 喜悦会社会医療法人 喜悦会

二日市共立病院

092-923-2211
〒818-0072 福岡県筑紫野市二日市中央2丁目10-1

092-923-2211
 

診療時間・休診日

月〜金曜日

9:00〜12:30 / 13:30〜17:30

土曜日

9:00〜12:30

休診日

日曜日・祝日、12/31〜1/3、
お盆休あり

092-923-2211

医療機関の皆様へ

転院先をお探しの医療機関の皆様へ

当院は昭和21年の開設以来、地域に根差した医療を目指し、運営を続けておりますが、
平成30年4月の社会医療法人喜悦会への参入を経て、現在でも医療機関の皆様と長年のお付き合いをさせて頂いておりますことを深く感謝いたしております。

ご存じの通り、平成30年度より医療療養病棟の受け入れに関しては、医療区分2又は3の患者が8割以上という条件となり、区分の無い患者の受け入れが困難な状況でございます。別紙に受け入れ対象の医療行為他条件を記しておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。また区分の無い患者さんも状況によっては受け入れが可能な場合もございますので、お気軽にご相談ください。

また喜悦会那珂川病院の緩和ケア病棟にて勤務いたしておりました竹中理医師が常勤医として勤務しております。緩和ケア認定看護師も1名在籍しておりますので、医療用麻薬を使用されている患者さんの受け入れは是非ともお声かけ頂ければと存じます。
現在は未だ医療用麻薬を使用しておられない患者さんも、トラマドールの使用を許可していただければ、療養病床の医療区分に該当し、当院での受け入れが可能となります。
また現在貴院で抗がん治療を実施中の方で、同時に鎮痛治療も必要である患者さんにつきまして、例えば休薬(インターバル)期間中の入院に対する鎮痛治療や、外来での鎮痛治療のご相談にも対応させていただきたいと考えております。

猶、現在当院は診療報酬区分上の緩和ケア病床は設置しておらず、療養病床での入院対応となります。このため、ご指示いただければ本格的な抗がん治療を行っておられる状態の方の、麻薬鎮痛治療と化学療法の併用の形での加療には、特に制限は生じないものと理解しております。

今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

社会医療法人喜悦会 二日市共立病院

緩和診療

看取りの時期に入られた患者さんにも、緩和ケア病棟での勤務経験のある医師と緩和ケア認定看護師やスタッフが、痛みや症状のコントロール、精神的なケアを行います。ぜひご相談ください。

当院の役割

当院は、病床数50床の療養病棟入院基本料1(20:1)の医療療養型病院です。
基準となります医療区分に該当すれば、期間の定めなく長期入院が可能で、入院費用の自己負担金も介護施設より少なくなるケースがございます。

主にこんな患者さんを
お受け入れしています

搬送車によるお迎えも可能です。

ストレッチャー もしくは 車椅子2台 ご利用いただけます。

その他の症例
  • パーキンソン病関連疾患及びその他の難病
  • 気管切開(人工呼吸器無し)
  • ドレーン管理
  • COPD

入院については
お気軽にご相談ください

医療連携担当者
看護部長、病棟師長
電話
092-923-2211
メールで問い合わせ
info@kyoritsu-hp.com